2004年12月4日

(HK)早かった一週間

 気付いたら金曜日でした。そしてもう十二月に入っています。
 ええと……、

 今週は二回も最高人民抜きの飲みがありました。
 いつものレストランにて、日替わりメニューが匈牙利牛肉飯だったので注文しました。当然のようにジプシー音楽は忘れました。
 G白河さんが色々なトラブルにはまっているのを大抵温かく見守り、まれに助けてあげました。そういうときにがんばって英語を使えば身につきますから。
 円高に心を痛めました。香港ドル建てで給料をもらっているもので……。


 11月30日付けの都市日報によると、日本人の天野隆一さんと小川美穂さんが結婚式を挙げたそうです、ビクトリア・ピークで。写真も載っています。
 なんでも、二人はもともと山頂で儀式をしたいという希望を持っていたそうですが、仕事で香港に来た天野さんが、ビクトリア・ピークから見下ろす街並みにほれ込んだため、今回の次第となったそうです。おめでとうございます。
 ウエディングドレスを着た女のかたは正面を向いていい感じで写っていました。反面、男のかたは頬にキスをしている最中だったので横顔だけでしたが。


 時々このように独自取材らしき記事も載る『都市日報』ですが、実は『Metro』という名前で世界のあちこちの都市に存在している、とのことです。正体は広告料で支えられている(であろう)フリーペーパー形式の新聞です。日本にはまだ上陸していないと思います。
 香港では都市日報は地下鉄MTRの構内に置かれています。車内での暇つぶしにと多くの人が取っていきます。人々は読み終わるとかばんにしまって持ち帰ったり、それがいやだったら降りる駅で捨てたりしていたのですが、最近リサイクルが始まりました。いいところに目をつけているなと感心しています。
 そもそもフリーペーパーなので『中古が出回ったせいで新品が売れなくなる』ということを心配しなくていいわけで。リサイクルによって『発行量を増やさずに読者を増やす』という利点が生じます。
 回収した都市日報は係員によりチェックされ、再生品と分かるように印をつけられ、スタンドにて再配布される、と配慮も行き届いています。
 でもそういえば、最近日本の芸能情報はあんまり載ってないですね……。

0 件のコメント: