2004年12月22日

(HK)人並みな話題

 今日は冬至でした。香港では、そういった特別な日にはとりあえず大人数で食事をする習慣があります。例えば今日の場合、いつもより昼休みを長く設定しているオフィスもありました。また、同僚たちもわりと早く家へと帰っていきました。

 そろそろ泣く子も黙るビックイベント、クリスマスがやってきます。ここ香港でも、あちこちのお店で赤い帽子をかぶらされた従業員を発見することができます。

 ところで今日の疑問は、「当地ではグリーンスリーブス(イギリス民謡)が結構流れているけれども、あれってクリスマスの歌なの?」です。

 検索してみた結果、どうやらそのとおりのようです。さすが元植民地です。でもあんなに物悲しいと、商魂たくましい人々は盛り上がれないんじゃないかと思うのですが。

0 件のコメント: