2004年11月24日

(HK)まずはカレンダーの話から

 日本の皆様、勤労いつもお疲れ様です。まあ私なんかは当然休みなどなかったんですけどね。いや好きで香港にいるんで、なぐさめなんていらないです。ええ強がりです。

 香港の12月の休みはカレンダーによると12月25日(Christmas Day)と27日(The second day of Christmas Day)だそうです。ところが25日は土曜日なので効果が希薄であり、27日は月曜日ですがもう既に会社が出勤日に変えてしまいました。旧正月の国なので12月とはいっても31日までしっかり働きます。こんなことを書いているとせつなくなってきます……。

 さて、ご存知の人はご存知かもしれませんが、現在香港の空港近くでディズニーランドが建設されています。本日の都市日報によると、いよいよ来年の9月12日にオープンすることが決まったそうです。この日付は風水で決めたとか書かれていましたが、それよりもむしろ、今年行われた大きな選挙の投票日と同じなので、香港の人々にとってはそれとの関連で覚えやすいのではないかと。なんせ今年の9月12日の選挙に際しては、2ヶ月ぐらい前から大規模にキャンペーンを張っていましたから。
 例えばこんなCMがありました。

 結婚式にむかう新郎新婦家族親族友人たちが、新郎新婦の乗る飾り立てられた車のなぜか『ナンバー』に注目し、それが『912』になっているものだから、「それじゃあ選挙に行こう」と語り合う。
 で、最後に全員で912[がお、やっ、いー]と唱和するのです。

 このCMに限らず、香港政府が作るものには濃い香港っぽさを感じることがあります。この前見たのは、観光客を暖かくもてなそうというキャンペーンでした。さすが観光が生命線なだけあります。CMには日本人の若い女性も観光客として登場しており、頭を深く下げて日本語で「はじめまして」と挨拶していました。なかなか好感のもてる方でした。ああいう人がミニバスに乗っていて、どうやって降りたらいいか困ったりしているといいんだけどなあ。

0 件のコメント: