2003年9月28日

(HK)玩具反斗城にて

 香港版Monopoly(モノポリー、中文では大富翁)を見つけました。googleで見つけてきた写真です。ローカライズがうまくいっているように見受けられたので、本blogにて報告すべく地価の安い順から高い順まで記憶をたどりながら書いたのですが、最後にblogをpublishしたところ全て文字化けしてしまいました。
 4つの鉄道がAirport Expressの4つの駅(機場、青衣、九龍、香港)になっているあたりもgoodでした。ちなみにもっとも地価が高いのは、太平山(Victoria peak)で、一番安いのは大嶼山の赤?角(国際空港のあるところ)でした。それから玩具反斗城はトイざラスです。

 追記 editorで保存しながら注意深く本blogを書いたところ、原因は上の赤?角でした。香港国際空港は地名から赤?角空港と表記されることもあるのですが。字はGoogle 検索: 赤?角を見てください。
?はXPの手書きパッドで入力可能なのですが、どうやらunicode文字のようで、shift-JISの文章に混ぜるとその文章全体を破壊する効果があるようです。一つ勉強になりました。

0 件のコメント: