2003年9月15日

(HK)土曜日の失敗

 日本からの年上のお客様一名を香港島の山頂に連れて行くことになりました。私はこちらで単身生活をしており、なかなか一人だと土日に観光しようという気にもならないので、当然山頂にもいったことはなく。
 でも、いい機会だ、と思っていたわりには、予習をせずに、本も持たなかったのです。九龍半島側の尖沙咀からスターフェリーに乗って、香港島の中環にまでは問題なくたどり着いたのですが、そんな訳で、中環からピークトラム(ケーブルカー)乗り場までの行き方がわかりませんでした。うろうろしているとシャトルバスに乗ればいいらしいことが掲示されていました。
 ところが、その後見つけて乗ったバスはなかなかそれっぽいところに到着せず、というか、だらだら山を登り続け、結局山頂まで私たちは連れていかれたのです。トラムならあっという間に着くところ、三十分以上かかりました。トラムで登る楽しみをお客様から奪ってしまいました。

「すいませんでした。でもおかげで貴重なお話を聞くことができました」 
というのは、この時の言い訳です。

0 件のコメント: