2003年9月3日

(HK)杜鵑は一晩で去り、

ホトトギスもとい正しくはオランダツツジ台風は迅速に香港を通過し、今朝は何事もなかったように出勤です。昨夜2時間ばかりはSignal9にまで進化していたそうです。私にとっては昨日急に午後休みになったりしたもので、リズムを崩して少し眠い一日でした。ところが香港人の同僚は、昨晩2時まで麻雀をしていたにもかかわらず、今朝8時からしっかり仕事をしています。昨日彼と昼食を一緒に食べていた時のことなのですが、その時点ではSignal8は発令されていませんでしたが、発令を見込んだ友達からの電話が携帯にしきりにかかっていました。その後12時間近く麻雀し続けたということです。そこまで遊びに執念を燃やすことができるのも、若さゆえでしょうか。認めたくはないのですが。

「Nice Body」を日本語でどのように表現するか、と尋ねられ、悩んだ挙句えいやっとひねり出したのが、「メリハリ」という言葉です。その手のモデルさんたちを取り囲んで「メリハリ」「メリハリ」と連呼している香港人たちをもし見かけましたら、ぜひとも私のことを問いただしてください。

0 件のコメント: