2003年9月15日

(HK)何事も挑戦

 まだ当ページで日本語が書けなかったとき、「会社では常に音楽がかかっている」と英語で書いたことがあります。かかっているのはほとんどが広東語の歌です。ですがごくまれに、矢井田瞳、TBSの情熱大陸と世界遺産、といった曲もかかり、突然の脈絡に悩みます。
 私は普段の生活で意識して音楽を聞こうとしない人間でしたが、会社で毎日受動的に聞いているうちにちょっと香港の歌謡曲なるものが気になり始め、今日CD屋に行ってきました。売れ筋のところをいろいろ観察しました。
 その結果、「ベスト版ならそう外しもしないだろう」という考察のもとに選択したのがCookiesの「All The Best」です。Cookiesは十代の女の子4人の『組合』です。購入したのは初回限定版のようで、カラフルなリストバンドが入っていました。
 こういう人間なので、あまり詳しいことはわからないのですが、第一印象としては、非常にスタンダードだと思いました。私が中学生や高校生のころの普通のJapanese popsのような。このCookies、香港の『魔娘』(モーニング娘。)と呼ばれているようですが、メンバーの移り変わりがあることからそういわれているのであって、歌的には全然違うのではないかと。それから中国の曲の味わいも、きちんと残っています。
 最後に強調しておきますと、私はまだまだ二十代なので、こういうCDを買っても大丈夫なんです! また、決して最近の曲が理解できないと言っているわけではないんです!! それから、早急にCookiesの四人の認識をつけられるようにしますので!!!

0 件のコメント: