2005年1月28日

(HK)雪吻

 いよいよ再来週。だんだんと旧正月――まるまる一週間のお休みが近づいてきます。

 最近街角の露店で、旧正月の縁起物をよく見かけます。お年玉(利是)の袋だとか、壁に貼る飾りだとか、どれもみな赤地のものです。その上には、けばけばしく金色でありがたそうな四文字熟語が書いてあります。
 加えて、たいていイラストが添えられています。中華っぽく袖がゆったりとした服を来たおじさんだとか、脈絡もなく日本のキャラクターだとか。先日ネタにした哈姆好きの彼女の机にも飾りが置いてあったのですが、そこに描かれているのはサンリオのキャラクターとおぼしき『水色の髪の毛とピンクの髪の毛の幼い二人の天上人』でした。いったいいつの時代なんだ……。

 確認のために検索をかけたら、多分これだろうと思っていた『キキララ』が全く違う髪の色であることがわかりました……。

 今日は雪吻について書こうと思っていたのですが、なぜかこんなところで引っかかってしまったわけで。

0 件のコメント: