2005年1月5日

(HK)とはいえ、香港は旧正月メインの地域ですから……

 白石蔵王以外の各駅に止まる東北新幹線で東京まで向かいました。当然座席指定なんて取っていないし、自由席も座れることはなく、結局デッキの部分で立ちっぱなしでした。新白河のあたりで急に込みだしました。あれこそが風物詩である『200%を超える乗車率』だったと思います。
 車掌は「自由席が混雑しましてご迷惑をおかけしました」とか詫びていたんですが、一方、車内販売の案内は通常通りでした。聞きながら『ワゴンでお席まで伺います』なんていい度胸だねぇ、え、本気でこれると思ってるのかい? と邪悪に妄想していました。

 息子は乳児らしく元気でした。娘は今日は泣きませんでした。父は香港で出稼ぎを続けます。