2005年3月2日

(HK)二月はあっという間に過ぎて行き。

 一年ぶりに中国に日帰り出張でした。この前は会社の他の人と一緒だったので、今回は『はじめてのどんがん(地名)』でした。気分的にひらがなで。もう大人なので誰もほめてはくれませんが。

 往復で計3時間近くバスに揺られました。当地に着いてもミーティング一つに出ただけでした。労働的には香港にいるときよりもずっと楽なはずですが、今結構だるいです。とはいえ、こうやって更新できるということは、疲れていない証拠であったり。

 やっぱり中国は香港とは違う『国』です。車は反対を走っているし(香港は日本と同じ)、漢字は略されていて読めないし、至る所にお巡りさんがいる(ような気がした)し。話には聞いていたのですが、中国はまさに車ブームのようで、幹線道路にはピカピカの世界各国のディーラーが建ち並んでいました。広州本田だとか、上海GMだとか、中国の地名がついているところがポイントです。


-----
 日曜日に『さんぱち』薯片を一袋買いました。会社でみんなで食べたところ、それなりに大丈夫な味だったので、安心してさらに二袋買いました。
 けれども二袋を一人で空けるのは健康に悪そうです。やっぱり会社に持っていって、今回は日本人の後輩に押し付けたいと思います。


-----
 北村さんの徒読経由で結城浩の日記に通うようになって、そしてGmailのアカウントをもらいました。
 結城さんはソフトウェアに造詣が深かったり、クリスチャンであったりしますが、私は文章を書く心がけが一押しです。海坂さんから一言いただく前に、こういうものの一つでも探して読んでおくのがいいのではないかと。えらそうですいませんが。
(何をもって優しいと定義するかはそれぞれですが、私は海坂さんは優しいと思います)

0 件のコメント: