2005年3月26日

(HK)焦土作戦遂行

 ライブドアとフジテレビのごたごたについて何を語るのかと思えば、
「ライブドアっていうのは、ヤフーみたいなもんですね」
「ほら、インターネット検索するでしょう、そうそう、googleもそうですけど」
「それだけじゃなくってライブドアは無料のプロバイダーもやっているんですよ」
 なんて、おいおい、真顔で得意げに説明することじゃないでしょう! この前の日本人飲み会の一コマです。ちっ、おやじどもめ。そこ!! 頷いている場合じゃない!!! と心の中で毒ついてました。
 そりゃあ、香港にいて日本情報にちょっと疎くなっているかもしれませんが、単に(あっているかどうかも定かではない)知識をひけらかして自己満足すんじゃないぞ、と。それからどう話題を広げればいいのやら。

 困った私は、
「ポイズンビルだとかホワイトナイトだとか、後なんでしたっけ、そういうカタガナがたくさん出てきましたよね、ああいうのって絶対楽しんでますよね、当事者たち」
「『こうなったら、ポイズンビルしかない』って言いつつ、その雰囲気に酔ったりしてるんですよ、きっと」
 などと、振ってみたのですが、おやじたちは曖昧に笑うばかりで。どうやら不発でした。

 仕方がないから検索です。やっぱりクラウンジュエルでよかったのか……。

0 件のコメント: