2003年12月3日

(HK)半島酒店のアーケードにて

 香港の九龍側にあるペニンシュラホテル(半島酒店)はたいそう高級なところらしいと聞きます。その高級感や知名度ゆえに非常に日本人に大うけなんだそうです。私も先週末初めて足を踏み入れました、といってもアーケードでの買い物に付き合ったのみで。そこでいやなタイプの日本人を見てしまいました。
 彼女は一人でペニンシュラ印のお菓子屋を訪れていたのですが、その間片時も電卓を離しませんでした。彼女は店の中を一通り見て回り、カウンタの向こうに置かれている商品を買おうと決めたようです。ところが応対の店員さんが出てきても、その商品を無言で指さすことしかしませんでした。今思い出すと、彼女は全く口をきかなかったので、ひょっとしたら日本人じゃなかったのかもしれません。
 1HKドルは約15円です。そんな簡単な計算ぐらい暗算でスマートにやりましょうよ。両替したときには16円とか17円とかだったのかもしれませんが、そういうことを気にするなら20円で計算すればいい話で。その程度の誤差が生じたとしても、十分買い物できると私は思います。
 英語が話せなかったら日本語を使いましょうよ、「これください」って。それで十分に購入の意思は伝わるでしょうし、日本人がお得意様なんだからもしかすると通じちゃうかもしれないし。こういうケースって、いわば安全網がしっかり張ってあるわけで、絶好の英語の練習の場になると思うのですが。

0 件のコメント: