2003年12月9日

(HK)madokaともう一人の有名人

 今いる会社で中途採用をすることになって、面接なぞしています。香港では基本的に仕事に関してドライな考え方——給料が高い仕事こそが良い仕事——の持ち主が多いと聞いていたのですが、実際その通りで、20代でも数回の転職が普通のようです。
 それは置いておいて、書類をぱらぱらとめくっていると、ある応募者のメールアドレスに目が留まりました。アットマークの前が「まどか」とローマ字読みできるのです。頭をひねってみても、英語でも広東語でもなさそうですし……。応募者は彼、つまり性別は男でした。
 ここに至り私が出した推論は「madoka=日本のアニメかなんかのキャラクター」です。たいへん好きなので、自分のアドレスにしてしまった、と。この意見を他の日本人に披露したところ、「AV女優じゃないの?」という返事が返ってきましたが。
 実際に彼と面接をした結果、その雰囲気から私は自説の確かさに自信を深めました。けれども彼に直接聞くことはなかったので、推論の域を出なかったのです。

 さて、話はここで終わらなく。ローマ字読みするともっととんでもないことになる奴が来たのです。彼は日本でも簡単に取れる有名どころのフリーメールのアドレスを持っていて、アットマークの前がtakako_tokiwaとなっていました。いやもう、こんな場所でそんな方にお会いできるとは思ってもいませんでした。というか本物の彼女は香港の映画に出たりもしているので、こちらでも有名なのでしょう、きっと。
 さすがに今回は面接の最後で聞きました。彼は気付かれたことにかなりびっくりした様子で、少し照れながら、彼女の映画はすべて見ている、と熱心なファンであることを告白しました。
 おかしなことが起こるものです。というより、求職期間中にそんないいかげんなアドレスを使うなよ、と思ってしまうのがどうも几帳面な日本人的特性のようです。

0 件のコメント: