2003年12月17日

(HK)髪を切りに

 香港のローカルの、美容院というか床屋というか、髪を切ってくれるところでは完全な分業制になっています。髪を洗ってくれる人と切ってくれる人は別です。ちなみに店に男女の別がないのも普通で、だからでしょうか、ひげ剃りはありません。
 日曜日に散髪に行ってきました。髪を洗う時は日本でいうところの美容室スタイル、いすを倒して仰向けになって洗うかたちをとります。その状態だと作業している人とばっちり目が合ってしまうので、日本では顔の上にタオルを乗せ、見つめあって気まずくなるのを防いだりしますが、香港ではそんなことはなく。
 この前はたまたま係の人が日本語をちょっと知っている人だったので、洗髪中質問攻めに遭ってしまいました。曰く、Aikoだの加護だのKinki Kidsだのを知っているか、と。今思い出しても無茶苦茶な組み合わせです。
 彼が話し続けたかったのか、それとも切ってくれる人が忙しかったのかわかりませんが、結局30分近く髪を洗われ続けながら話をしたのでした。

0 件のコメント: