2003年12月24日

(HK)歓楽聖誕!

 でっかい2階建てのバスがうじゃうじゃと香港では走っています。運転席の上の部分——1階と2階の間の部分——に行き先表示の大きな液晶らしきものが備え付けられています。それがふと目を止めると、行き先ではなく歓楽聖誕と表示されているのです。おまけに中英両記が基本なのでMerry Christmasらしき文字(すいません、小さかったのでうろ覚えですが)も添えられていて。よくよく観察すると、10秒のうち2秒ぐらい歓楽聖誕に切り替わっているのでした。
 香港はクリスマスが本当に好きなのかもしれません。ですがそれより、香港は過剰なまでのサービス意識を有している、そしてそれこそが観光業を生業としている香港の特性なのだと考えたほうがいいような気がします。

 昨日職場にてクリスマス・ランチなる催しがありました。決められた金額内でプレゼントを買って来い、なるお達しが事前にあって、そして昨日はめでたくプレゼント交換と相成りました。まるで日本の小学生のようです。
 私が当たったのは、とてもよく効く、飲んだら目がばりばりにさめるという漢方的な健康ドリンクです。「もっと働け」という見えざる力がくじ引きに働いたのでしょうか。

 先日の「kenji」さんの件ですが、これ以上個人について書くのはまずいような気がしたので、私が衝撃的だと感じた事実を一つだけ記載して終わりにします。「kenji」さんは女性でした。

0 件のコメント: