2005年5月1日

(HK)ええ、ゴールデンウィークはないです。

 最近の飲み会においては、一次会でさっくりと帰ってくることが多かったのですが、昨日は久しぶりに二次会まで行きました。送別会なので名残惜しくて。
 こちらで二次会といえば「片言の日本語が話せる女の人が横に座ってくれるカラオケ」です。たとえ行くメンバーの中に日本人女性がいようとも、その方針に揺るぎはなく。

 私は接客する女性と話したところで盛り上がったりできないつまらない人間なので、周りの人が楽しんでいるのを見て楽しむ、というのがその場のやり過ごし方です。
 大体、
「お仕事何ですか」
 と聞かれてどう答えたらいいものやら。医者とか銀行員とかパイロットとか、そういう、容易に想像できるものじゃないし。今思いついたのですが、そんな時は思いっきり嘘を演じるのがいいのかも。

 ところで、昨日タクシーに乗ったのですが、その時の運転手さんはウォンさんでした。漢字だと黄さん、フルネームだと黄徳光さんでした。おいおい、黄色の徳光ですか!
 それってやっぱり、24時間テレビのときの『サライ』を歌って大泣きしている徳光ですよね……と一人でつぼに入っていました。
 もしくは他に赤徳光、青徳光、黒徳光、桃徳光がいて、黄さんはありがちに、
「カレーの早食いが得意」
 だったりするのかなあ、と。合体して地球と長嶋茂雄を守るために戦ったり。

 「黄」以外の名字は多分存在しないか、稀なので、少し残念です。
 この妄想、同乗していたオヤジたちに説明するのがだるかったので、結局何も報告しませんでした。

0 件のコメント: