2005年4月25日

(HK)弁明など

 予定通りに気恥ずかしくなってきたので、昨日の文章、早々に一段押し下げます。

 昨日のバーベキューでは、まず一人一本ずつ金串を持ちました。各自好きなアイテムを刺して炭火の上にかざし、じっくりと焼けるのを待ちます。典型例ではソーセージ、加えて冷凍シュウマイ、えび団子といったものもあぶられていました。やがてそれらの表面にいい感じに焼き色がついてきます。期待も膨らみます……ところが、その瞬間、あろうことか香港人は焼き色の上に蜂蜜を塗りたくるのです!

 香港人の味覚は違うと知っていたので、いくら蜂蜜を勧められても私はやんわりと断っていました。せっかくなので自分の好きなように食べたかったですし。けれども、辛抱強く串をくるくる回したりして待っていると、上方に位置する他人の串から、加熱されて粘度の低くなった蜂蜜が滴り落ちてくるではありませんか!

 まあ、結局そんな串を食べながら缶ビールを飲んでいました。味覚の違いはここにもあらわれ――酒類を飲むのは日本人だけでした。その味付けの串を食べながら、ダイエット・コーラって……さっぱり理解できません。ここは断然酒でしょう! あっ、これ、もう空か。じゃ、もう一本開けて……。

 なんて感じで、昨日はちょっと気分良くなるぐらいまで久しぶりに酔いました。そして勢いで、
「あの山の頂上まで行ってくる」
 なんて口走って、サンダルのまま挑戦したら藪の中で大変な目に遭いました。そして船に乗ったら、今度はずいぶんと自己陶酔してしまったのです。

0 件のコメント: