2005年4月5日

(HK)今週の出来事

 こんばんは。いきなりですが香港は明日4/5は清明節で休みです。先祖の供養をする大事な日らしいので、3/25の金曜と3/28の月曜――両方ともイースターに関係する祝日でしたが――を吹っ飛ばして勤務日とした会社も、明日だけはきちんと休みにしています。日本の皆様が働いているかと思うと、すいません、ちょっと優越感。

 今、勤務先から十人近くの香港の若いエンジニアが日本に出張しています。大体、日本への出張というと香港駐在の日本人が行くことが多いですし、そもそも、香港のエンジニアが日本に行くよりは日本人が香港に来ることのほうが圧倒的に多いです。ですから、彼ら彼女らにとって日本に行くというのは本当に貴重な経験だと思います。
 一週間いるらしいので、まあ今回は仕事ですけれども、それでも十分楽しんできてもらいたいと心から思います。

 日本の皆様も、怪しい外国語を話すいい歳した若者たちが、

ぎゃあぎゃあ騒ぎながら新幹線の中でお互いの写真を撮り合っていたり、
土産物屋で群れてキャラクターグッズを買い求めていたり、
食事が高すぎると不平を言っていたりしても、

 暖かく見守っていただければ幸いです。

 加えて、ぱっと桜でも咲いてくれれば、文句なしなんですが。

0 件のコメント: