2005年4月17日

(HK)どうしようもなく

 Yahoo!ニュースに昨夜、
中国広東省東莞市の日系企業の電子部品工場で16日、中国人労働者数千人による大規模なストライキが行われた。
と書いてあったので、おいおい、どこだよ、うちの会社じゃないだろうなあと心配していたのです。『東莞』『日系』『電子部品』全部一致するので。うちの会社でも先週緊急に、工場の日本人に対して週末香港に戻るよう命令が出ていたので。

 結局今朝、香港のYahoo!新聞を調べて別の日本企業――一般人にはなじみが薄いかもしれませんが、業界内だとわりと著名な会社――だと判明しました。

 でも、一連の事件、やっぱりよく分からないことだらけです。今いる会社の若手で話してみても結論は出ませんでした。上のほうにいる偉い日本人(通称・最高人民)の考えが知りたいところです。

0 件のコメント: