2003年11月25日

(HK)秋の恒例行事ですが、今回で最後でしょう

 日本はまた休みかい? 今度は何の日なんだい? と尋ねられたので、Thanksgiving Dayで感謝祭なら、勤労感謝はThanks Working Dayとでもなるのだろうか、いやきっとそうはならないのだろう、などと逡巡していたのですけれども。Labor Dayなるちゃんとした英訳があるんですね。
 いや、もう止めましょうよ、そういうちまちました3連休は。「一週間まとめて休む」というのを、職場内で順番にまわしていったほうが絶対能率がいいと思うのですが。ほら、テレビのニュースなんかで「今週はなんとかさんが休みです」ってやってる、あれです。
 日本の会社全部が休みになってしまい、「おいおい、連絡がつかんよ」とわめいている外国の人ってきっと多いはずだと、私は想像します。

 仕事柄、時々マスクをする必要があります。マスクは支給品なのですが、うっかりなくしてしまいました。本当にうっかりさんです。洗濯の業者に渡すその他のものと一緒くたにしてしまい、手元にキープしておかなかったので、もう出てこないだろうと。
 結局、新しいマスクを再支給してもらいました。HK$4です。約60円です。仕方なく払いました。金額は大したことないのです。でも、規則に従ってきちんと払うという行為が、なんとなく小学生以来のような気がしてちょっと気恥ずかしかったのです。

0 件のコメント: