2003年8月13日

(HK)今日の都市日報より

Metro(都市日報)というのがあって、これは毎朝MTRの駅などにおいてあるフリーペーパーなのですが、乗車時間をつぶすのにもってこいなのでいつも眺めています。中国語ってなんとなく眺めれば意味がわかるときがあります。というわけで二つ記事を紹介します。一部は適当に日本の漢字に直しています。わからない文字はXで。

日本規模最大的「煮芋会」(P24)
日本規模最大的「煮芋会」節毎年初秋在本州東北部的山形県山形市X行。毎逢初秋、当地便XX此項娯楽慶祝活動、俗称「煮芋会」。
山形の芋煮会の記事です。パワーショベルで鍋をかき混ぜている写真が添えられています。「煮芋」と順序が逆なところがポイント。

総動員(P32)
日本偶像組合「Morning娘」総動員為防衛庁拍摂広告、宣伝自衛隊成員招募。
ポスターですか、これは。そんなことをしてるんですね。

上のリンクをたどればダウンロード(pdf)もできるようなので、興味がある方はどうぞ。

0 件のコメント: