2005年6月5日

(HK)土曜日

 日本という国は多分労働者が過去に一生懸命頑張ったので、現在週休二日の権利を享受しています。ところが、ここ香港では、それはかならずしも当然ではありません。聞くところによると、韓国も同様のようです。観察していると、香港の場合大体半日勤務させる会社が多いようです。
 私が今いる会社は契約上は週休二日なのですが、エラい人々ほどきちんと土曜日に来ているので、それにつられて私もたいてい出社しています。それでも自分の場合、朝起きた時間にのんびり行くというスタイルを勝手に取らせてもらっているので、定時(朝8時)に着かなければいけない平日よりは気分的に楽です。今日の場合、昨日バーレーン戦を見たため朝11時を過ぎていました。

 そんな感じで私は少しシフトチェンジしたりして働いているのですが、一つだけ気になることがあります。時々大事なメールが、わざわざ土曜日を選んで(?)送られてくるのです。かなり故意のように思われます。土曜日の出社証明ですか、それは!
 今日に至っては、要求していた情報が韓国の某企業から届くという有様。その情報を元にこちらで仕事がスタートする=今まではスタートできなかった、わけです。散々タイトなスケジュールを組んでおいて、ケンカ売ってるんですか! でも向こうはお客様だし……。
 というわけで、
「情報どうもありがとう、これから始めます」
 なる内容のきわめて薄いメールを、出社証明として私も打ち返してやりました。段々と泥沼にはまっているような気がします。公然化って感じですか。

0 件のコメント: