2004年1月9日

(HK)Japaneseな名前

 地鉄(MTR)で乗り合わせた3歳ぐらいの女の子が「太子」という駅名を一生懸命書いていたので「すごいなあ、もう漢字かあ」と驚いたのですけれど、直後に気付きました。そんな漢字の国からお送りします。
 私の本名は標準日本人のように名字2文字名前2文字ではないので、よくこちらの人から不思議がられます。今日なんかも雑談をしているとその話題になりました。で、その人(私より若い女の人です)はペンを取り、「例えば……」と言いながら2文字×2文字の日本人氏名を書き出したのですが、挙げる例がどうしたわけか「西城秀樹」だったので、おい、なんでそうなるかなあ、とびっくりしました。

0 件のコメント: