2004年2月14日

(HK)ようやく復活

 旧正月に日本に帰って、そのあと色々ばたばたしてました。そうこうしているうちに今度は香港内での引越しが入って、しばらく電話が使えない状況でした。
 最近のできごとでは、昨日、勤務先でマスクの着用義務が解除されました。旧正月あけから昨日まで、SARSの予防ということで「会社内では常時マスクをつけていること」というお達しが出ていたのです。
 ところで、香港(というか中国)の旧正月の風習で、「上司が部下に、既婚者が未婚者にお年玉をあげる」というのがあります。職場でも公然と行われる儀式です。私は初めてそれを体験したのですが、今回はこのような事情で「突然マスクを着用しはじめた人々が真っ赤なお年玉袋を配りあう」という壮絶なものとして記憶されました。

0 件のコメント: