ハローキティもハム太郎もドラえもんも、元気よく香港で活躍しています。この前日本に帰る際には「お土産にハローキティを買っていくといいよ」とさんざんすすめられました。ええと……日本人みんなが好きなわけではなくて……そもそもそれはお土産になるのだろうか……と悩み、あいまいに返事した私です。
しかし、どこかで読んだのですが、アンパンマンは上記キャラクターほど海外で受け入れられていないとのことでした。自分の顔を食べさせたり、首がすげ変わったりするのはやっぱりまずいのかなあ、と思っていたのです。実際こちらで、それを店などで目にすることはありませんでした、今日までは。
本日の日中ぼんやりと地元系のスーパーに行ったところ、VCD(Video CD)売り場にてそれは突然私の面前に現れたのです。それも「麺包超人」なる名を引っさげて。
いや、うなずくことしきりです。あれはやっぱり「超人」なのです。空とか飛んでますし、戦っていますし。こうなったら、自分で考えた「超人」もとい「なんとかカントカ(日用品の名前を入れる)さん」を、「週刊少年ジャンプ」もとい「日本テレビ」に送り付けなくてはならない、と妙に力んでしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿