2005年10月13日

(HK)昼食時に

 前にも書きましたが、香港には揚州炒飯、福建炒飯、西炒飯があるわけですから、本日の遭遇は必然なのでしょう……日式炒飯奄列(日本式炒飯オムレツ)なるものが会社の近くの食堂でおすすめされていました。

 何のことはない、ただのオムライスだろうなあ、と思ってオーダーしてみたのです。
「あれって、日本発祥の料理なんだ」
 なんて、みんなで話していました。確かに、オムレツをオムと略すあたりに、何となく日本人固有のセンスを感じます。

 さて、いよいよその料理が運ばれてきたのですが……結局、あっけないぐらい普通のオムライスでした。けれどもよく見ると、たくあんが付けあわせとして添えられていました。精一杯の日本情緒の表現なのでしょう。

0 件のコメント: