2005年10月11日

(HK)今日は当然休みではありませんでしたが、明日は重陽節で休みです。

 最近インターネットでツンデレなる言葉を学習しました。今まで無意識のうちに認知していた事象が、言葉の創造によって再発見される……と、慣れない言葉を格好つけて使おうとしても大概意味不明になるのですが、まあそんなカンジの感想を持ちました。そういう人って、いるでしょう、きっと。

 ところで、私は香港に住んでいて、毎日の通勤に電車を利用しています。その車内に限った話ではないのですが、当地でぼんやりと人間観察などしていると、かなりの確率でじゃれ合っているカップルを発見することができます。既に結婚しているからではなく、歳をとってしまったからでも断じてなく、ただ純粋に私は
「いちゃいちゃしてるなあ」
 と思うのです。それの証拠に、見ても何の感情も発生しませんし、私は。

 少ない情報を集めて検討したところ、ああいった行為はどうやら女性側が望んでいるらしい、という結論になりました。何でもこちらの女性は「男性に色々してもらっている」という状態を好むようです。この情報、当然私が香港女性から本音を聞きだせるわけはなく、こちらにいる日本人女性からの又聞きなので、どれだけ正しいかは分かりません。教えてくれた彼女は、
「人目がある中で、よくやるよね」
 と言っていました。私も全くの同意でした。日本人にはちょっとできないと思いました……。

 急に香港の若い人々のいちゃいちゃが思い出されたのです。
→香港の人にとってはあれが当たり前であり「デレ」ではない。
→「デレ」基準の低下により、日本人女性の外での振舞いは「ツン」扱いされる。
→日本人女性はみな「ツンデレ」だ。
 ああ何だか、とってもグローバリゼーションな結論が得られ、意味不明にも磨きがかかったところで終わりにしたいと思います。

0 件のコメント: