2005年10月30日

(HK)十月もそろそろ終わります。

 わたわたしているうちに今週も一週間が終わりました。思い出せば、先週の土曜日には家族で『日本の祭り』に出かけてきたのでした。それは香港島のビクトリアパークで行われた、多分文化交流とかがお題目のイベントです。ちょうど小泉の参拝の後だったので、会場の周りにはやけに警官が目立ちました。彼らは一応警備の格好はしているものの、とても暇そうでした。

 うちの家族は「とりあえず、何かあるだろう」程度で行ったのですけれども、おそらく人々の目的は『美勇伝』を見る、ということだったと思われます。すいません、今検索かけて『美勇伝』という名称を知ったところです。私が聞いていた話は石川梨華が来る、ということだけだったので。ああ、そんな人が昔モーニング娘。にいたねえ、という感じでしたし。

 当日は香港の夏の暑さこそありませんでしたが、とても日差しの強い日でした。そんな中、テントのつくる日影に入って、娘と息子に麦茶を飲ませたり、屋台で買ってきた焼きそばを食べさせたりしていると、拡声器を通して女の子たちの日本語が聞こえてきました。彼女たちが来たようです。

 多分スタッフから急遽学んだであろうこちらの言葉を少し交えつつ、ちょっとだけ会話して、その後聞いたことのない歌を歌って彼女たちは去って行きました。その間、私はほとんど舞台のほうを見ることはありませんでした。少なくとも一挙一動を凝視するということはなく。

 彼女たちを見に来ていたのは、けれどもあまり多くはなく、私がちらっと眺めた感じでは300人程度でした。石川梨華って結構聞こえた名前なので、彼女が娘。だった時はいつももっと歓迎されていたんだろうなあ、と想像しました。
 わざわざ香港まで来てわずか300人ほどの前で歌うなんて、昔を思い出すとずいぶんギャップを感じたんじゃないだろうかって、勝手に心配してしまいました。まだ十代だろうに、いい思いと辛い思いを経験して……とちょっと同情したり。

 この前来た大食いの小林尊のほうが、もっともっと地元メディアに取り上げられて、それこそ芸能人扱いされていたなあ、とも感じました。本当に余計なお世話です。

0 件のコメント: