2009年5月28日

(HK)今日はタンゴでお休み

 他国の取引先に端午を説明しあぐねて「ドラゴンボートの休日なんだ」とメールしている人がいました。確かにこの時期にドラゴンボートのレースがあるのですが、その書き方だと誤解がありそう、国中総出でドラゴンボートに乗り込む日と思われるかも、という余計な心配をしました。

 家に帰ってその話をしたら、「ドラゴンボール」の休日と勘違いされました。国中総出でドラゴンボール、それはそれでありかも。

 『かいけつゾロリ』を子供が読んでいました。人気がある、ということは知っていました。横から見ていると、絵がたくさん入っていて読みやすそうです。だじゃれもあります。
 「ヤギーシロー」というめがねをかけたヤギが登場してきて、紙をばくばく食べる手品らしきものをやりだした時には、子供そっちのけで笑ってしまいました。師匠のセリフは茨城っぽく読まないと……だめなのね。

0 件のコメント: