2009年5月20日

割と形から入るほうなので

 この前日本に行ったときにデジタルメモ『ポメラ』を買いました。ウェブを見ていると、とりあえず予想よりは売れているそうです。

 ポメラを買う際、2万円以上するその値段についてとても悩ましく感じました。もう少し足せばノートパソコンが買えます。ウェブを使ったり電話をかけたりできる液晶付きのデバイスも同じぐらいの値段です。テキストファイルの入力のためにそんなにも出費するのは、おかしいと考えたのです。

 自分の場合、読みたいものを読むためには依然パソコンが便利であり、書きたいものを書くためにはキーボードを使いたいです。あえて主張するほどのことではないですが。ところで、ポメラの主な購入層は30~40代の男性と報告されており、自分はぴったり一致してしまっています。
 きっと今時みんなケータイで文を打っているんだろうなあ、と妄想が入りました。やがて自分が時代についていけない少数派だと思うようになりました。そして最後にはそんな自分がちょっとだけ誇らしくなってきました……わかりやすくだめなスパイラルです。

 結局、今買わないと発売終了になってしまうような切迫感を持ったので購入しました。ポメラには1ファイル最大8000文字という制限がありますが、8x1000文字と考えればかなりの量に感じられます。ポメラにはテキスト入力の機能しかないので、ウェブをぼんやり眺めるという寄り道などしようがなく、修行僧のように文章を打ち込めるはず、いや打ち込まなければならないのだ、と意気込みました。この買い物を書き続けるきっかけにしたいです。

0 件のコメント: