2009年5月16日

(HK)ミラノ風ドリアも

 あのファミレスが香港にこっそりと上陸していて、おまけにドリンクバーもやっているそうです。ドリンクバーという制度は香港ではなじみがないはずですが、どうなっているのでしょう。店は荃灣にあるそうです。えっと「荃」なんて日本語で呼び出せるんですね。
 「こっそりと」というのは、場所がマイナーということと、在住日本人向けの情報誌とかでも触れられていなかったからです。話のネタに行ってみようと家族に話したら、拒否されました。

 今週は蒸し暑い日もありました。まだ雨の季節ではないようです。

 何となく、もう少し書きます。
 香港の男女の趣味として、写真撮影というのがあると思います。男がカメラで女の写真をとるのです。男はたいてい高そうなカメラを使っています。女のほうはたぶん素人だと思うのですが、建物にもたれかかったり、手を前の方で組み合わせたり、色々ポーズをとります。
 観光地でもなんでもない、ただちょっと新しい建物が立ち並んでいる一角に集まってきて、人目を気にすることなしに『ごっこ』遊びをしています。
 で、最近私は「あれは実は付き合っているわけじゃないのかも……」という疑念を持っています。この前なんかは男三、女一という組み合わせでしたし。
 「何つまらないことやってるんだよ」と思ったり、また反対に、彼ら彼女らのそういう明るさや無邪気さがじんわりと沁みます。

0 件のコメント: