2010年3月20日

[HK]飲みの後、ちょっとテンション高めに

 お客さんが立て続けに来て、飲む機会が多いです。強いお酒を飲まないように注意をしています。この前は出張先の東莞で夕食を食べ、その後香港まで三時間近くかけて戻ってきました。美味しい料理を食べている間も、三時間の移動のことが気になりました――深センのイミグレーションまで高速を突っ走るのです。一時間半近く車から降りることができません。『何か』あったらどうしよう、食べたり飲んだりした後だけに心配になってしまいます。
 乗った車は、三車線の高速を右に行ったり左に行ったり激しかったです。あたかもゲームのように車線変更しながら周りの車を追い抜いていき、平均時速120kmは出ていました。冷静に考えると怖いですが、それが普通なんだと思うことにしました。

 インターネット、相変わらず読み専門です。最近の日本の就職・転職の厳しさには心が痛みます。でも、それについて自分の意見というものを書きたいと思わなくなりました。幸運なのか悪運なのか今香港にいて、一人一人みんな事情が違うんだ、ということを痛感するようになりました。能天気に『海外で働いたほうがいい』なんて言えないです。

 香港には貧富の差があります。モスバーガーに行きます。セットで40ドル近く払います。日本円だと500円程度、まあマックよりしっかりしているし、などと考えて。日本と同じようにオープンキッチンになっていて、中にいる人は来客に気付くと『こんにちわー』と挨拶します。誰にでも、どこの国の人に対しても日本語です。『こんばんわー』と時間によって挨拶を変える、知識ある人もいます。美味しく食べます。
 帰るときに、店の入り口に求人の張り紙があるのに気付きます。時薪25元。一時間働いてもセットが買えないことを知ると、ものすごく申し訳なくなります。香港には最低時給がありません。

 今週は出張があったので「けいおん!」を見ることができませんでした。アニマックスのページに行って再放送の時間を調べました。日曜日に見れそうです……が、第3話第4話となっています……。毎回2話ずつ放送しているようです。
 この前は1話目の後、すぐテレビを消してしまいました。「そういうのが好きなんだ……」と呆れられている最中に、第2話が放映されていたとは。

0 件のコメント: