2005年8月22日

(HK)そういえばお盆でしたね

 小林さんを私も娘を連れて見に行ったのですが、すでに試合は終わっていました。通訳を通してコメントする姿を人垣の向こうにのぞくだけでした。元気そうだったので安心しました……友人でも知り合いでもなんでもないのですが。
 香港のメディアは来訪に妙に反応して、彼が叉焼包を100個食べた、と一面トップで扱った新聞もあります。いやまあそれは、のどかなニュースでいいですねえ、という程度なのですけれども、私個人的には、日本のヤフーのニュースサイトであそこまでアクセスを集めたことのほうが驚きでした。


 最近香港で問題になったものの一つに、中国産のウナギがあります。なんだか毒性が見つかったとかで、あちこちのスーパーから撤去される騒ぎになりました。そういったニュースを眺めていると、どうやらウナギは主に日本料理に使われているらしい……と気付きました。回転寿司はこちらでも大人気なのですが、そこでも提供されなくなったとか報道されていて。
 そんな中、ある日本料理屋の店主が浮かぬ顔でインタビューに答えていたのです。内容はよく覚えていません、というか広東語で理解できませんでした。ただ、店の場所と名前がとても興味をひいたのです。

 日本料理『小金井』 in 深水{土歩}[しゃむすいぽ]

 なぜに『小金井』? 『銀座』や『京都』ならまだしも……。それって地名なのですか、それとも人名ですか、実は? 香港一のあやしい電脳街、深水{土歩}という立地条件とあいまって、私に謎を投げかけたのです。

0 件のコメント: