2005年8月7日

(HK)速報! 小林尊さんが香港に来ます!

 尊と書いて『たける』と読み、一時期メディアにもてはやされていました。たとえ皆の記憶から消えかかっていようとも、彼は今年も淡々とホットドッグを食べつづけ、結果五回目の優勝を飾り、そして何と来週末、香港の黄埔(ワンポア)という街に乗り込んでくるのです……ということを私は今日知りました。

 何でも、ワンポアのレストラン街で大食い大会を開催するらしく、そこに小林さんが招待されたようです。看板には、小林さんが香港の人々の挑戦を受けてたつ、というような趣旨が書かれていて、その横では件のホットドッグ大会での雄姿がビデオ放映されていました。

 大食いなんてきっと正しい社会・道徳的には許されない所業でしょう。かつてテレビの視聴率稼ぎで引っ張り出され(まあ、見ていた私も私ですが)、挙句に捨てられて。でも私はただ単純に、まだ彼が大食いを続けていたのだ、ということに感嘆したのです。報道によると今年のアメリカでの優勝の後も、
「自分が昔樹立した記録を破ることができず、残念」
 というようなことを言っていたそうですし。

 彼は客寄せのためにあちこちの大食い大会に呼ばれているようですが、その行為は決して万人には賞賛されていないと思います――そんなことで金をもらうなんて……という感じで。おそらく定職にもついていないかと。
 けれども、自分の能力を知った男が、その貴賎を知った上であえて能力を使う道を選び続けている、というその一点のみに私は強くひかれるのです。

0 件のコメント: