2006年6月22日

(HK)ブラジル戦を前に

 この前の日曜日、21時になったのでテレビをつけるとNHKのBSニュースが映りました。あれっ、日本時間22時、つまり香港時間21時にキックオフなはずだけど……と思っていたらそのニュースの中で、
「現在クロアチア戦はBSハイビジョンで放送されています」
なんて言っているじゃないですか。「今ご覧の」チャンネルではないんですね……。
 その前のオーストラリア戦はどのNHKだか忘れましたが、見られたのです。多分それはBS1かBS2かのどちらかで、この2つだったら香港の今の住まいでも映るのですっかり油断していました。そういえば放映権とかありましたね。日本では民放が担当していたのでしょう。

 結局試合の様子は、ニュースで後から見ることができました。録画といえども川口のスーパープレイにはびっくりしました。また日本にとってとても惜しいシーンもありました。ただあのように編集で切り出されてしまうと、ほんのいくつかのプレイが全てかのように感じてしまいます。真実はどうなのでしょう……そういう細部が全体の勝敗を本当に支配しているものなのでしょうか。

 ともかく後もう一試合することができます。可能性はまだ残っているわけですから日本選手のモチベーションは下がらないでしょう。ブラジルは主力選手を使わないかもしれませんが、控えメンバーといえども強力で、しかも彼らはプレイを渇望しているのでその気持ちも加わって、最強ブラジルが登場することには変わりがないでしょう。ワールドカップという最高の舞台で最強の相手とやれるというのは、日本のサッカーというこれからも続いていく「道」にとってかけがえのないものだと思います。ここまで来たのはすごいことだと思います、でもここで終わりじゃないのです。

 サッカーごときにいろいろ重ね合わせるのはやっぱり愚かなのかもしれません。けれども8年前と今とを比較して、
「全然変わっていないじゃん……」
 と思わされるなんて耐えられません、私は。
 日本サッカーはあえてぬるま湯から出て世界にうって出たのですから、もっと高いところを目指してもらいたいと願っています。

0 件のコメント: