2010年2月1日

[HK]また起き上がれなくなった

 突然、所属する部署で夕食会が企画されました。今は旧正月前、年末なので忘年会に相当する会です。香港では日本と違って飲み会はほとんどなく、去年も一昨年もやっていないはずです。
 去年は……景気が悪かったり、リストラで人を切った後だったり、それから部署内で結婚する人が多くて忘年会代わりだったり、そんな感じでやらなかったのだと思います。
 一昨年は……上司の上司が亡くなったのでした。日本人で、私を採用してくれた人でした。そういえばものすごくJALを使う人でした。昔は香港とアメリカの往復を毎月のようにしていて、必ず日本経由で行き来していたそうです。とてもよく利用するので、JALから記念品、ミニチュアの飛行機をもらって、机か本棚か、もう思い出せませんがどこかに飾っていました。その記念品贈呈のために、わざわざJALの人がオフィスまでやってきたという話を聞いたときは、そこまでするのか、と思ったのですが、JALも(細かいことはわかりませんが)つぶれたようですし。

 今年のその夕食会には、上司の上司も来ました。今、上司の上司は中国人で、彼からマオタイ酒を勧められました。
 で、会の後は普通に帰ることができたのに、やっぱり次の日は頭痛で起き上がることができなくなりました。知ってはいたのですが、自分は蒸留酒に弱いようです。この前韓国焼酎でひどい目にあったのに。

『まるで成長していない……』というか、確実に衰えはじめているような気がします。あたかも工業製品であるかのように→ I'm not young and my drinking performance has been degraded.

0 件のコメント: