2009年8月30日

[HK]韓国焼酎と猫

 この前日本人同士で話していて「韓国人はよく飲む」という話題になりました。私が韓国を訪問したのは4年前で、今のところそれ一度きりです。話していた知人も、数回行っただけとか、そういう感じでした。
 話の途中で、知人の口から『タイタニック』という単語が出てきました。

 『タイタニック』というのは宴会芸です。私の滞在中、一人の韓国人がそれを披露してくれて、私はそれが彼のオリジナルだと思っていたのですが。私だけではなく知人もその芸を目撃していたとは。

 改めて『韓国 焼酎 タイタニック』で検索してみるといくつも引っかかります。今でも学生の間の伝統芸のようです。ビールの入ったグラスに小さい空のグラスを浮かべ、それにどんどん焼酎を注いでいって小さいグラスを沈めるイベントです。最後に二つの酒が混ざったものを飲むので、酔いは加速します。

-----
 先日、香港にて韓国人と飲む機会がありました。韓国料理の店で、面子は、韓国人、中国(上海)人、日本人。香港人はいませんでした。香港人はあまりお酒を飲みません。一方、韓国人、中国人はよく飲みますし、加えてそもそも酒に強いような気がします。

 食事のはじめはビールでしたが、すぐに韓国焼酎に切り替わりました。韓国焼酎はストレートで飲みやすいです。韓国人と中国人はかなりの勢いで焼酎のビンを空にしていきます。しかし、私にとっては本当に久しぶりの飲酒でした。また、私は個人的に焼酎に弱く、悪酔いしやすいのです。

 私は一次会が終わった段階でかなり酩酊してしまい、結局そこで他の人と別れて帰宅しました。今思うと不思議なのですが、私は帰るときに小走りになっていました。陽気になっていたのか、どこか壊れて空元気になっていたのか、分かりません。
 家への途中、商店街の中でおとなしい猫を見つけたので撫で回しました。多くの人が行き来する中、10分近くそこにいたと思います。酔っ払っていたのでもっと長かったかもしれません。酒臭かったので、猫にとってはいい迷惑でしょう。時々猫にあま噛みされました。舌がとてもザラザラしていたのを覚えています。
 そして、次の朝は二日酔いでベッドから起き上がることが出来ませんでした。

 酒を飲み始めたばかり、というならまだしも、この歳になって自分の酒量を把握せずに恥ずかしい失態をしてしまいました。とりあえず韓国焼酎のせいにしておきます。猫をなでまわせたのは満足です。

0 件のコメント: