2009年12月21日

[HK]season's greetings

 夜、尖沙咀に行きました。スターフェリー乗り場からハーバーシティ入り口のところまで、すごい人出で大変なことになっていました。写真を撮っているらしく、フラッシュの光が相次ぎます。人の整理なんかしていない状態のところに、みんなどんどんと突っ込んでいきます。身動きが取れなくなりそうで、怖くて、私たち家族は回り道をしました。
 自分たち、ちょっと冷めているかも、とも思いました。混んでいるんだし、そんなわざわざ写真をとらなくても、という考えでした。

 クリスマスソングを歌う団体がいました。年齢不詳の人も何人かいましたが、平均を考慮すると彼ら彼女らは学生なのでしょう。楽しいのだろうな、と思いました。そういう学生の団体――男女混合の――を香港ではよく見かけます。集団行動。

 自分の感情をうまく整理できません。シンプルに結論付けると『年とったな』ということになってしまいます。家族は普通です。今日は絵本の読み聞かせならぬマンガの読み聞かせを娘にしました。『よつばと!』はルビが振ってあるので娘一人でも読めるはずですが。気球から落ちたジュラルミンが『立った!』とか、大うけでした。

0 件のコメント: