2007年4月30日

(HK)ゴールデンウィークお疲れ様です。

「赤信号の約束があるから、青信号の自由がある」というような内容の標語を深センで目撃しました。いや、目撃したことを思い出しました。

 今まで生きていて赤信号が約束だと思ったことはありません。あ、でも、約束=ルールのような感触なのでしょうか、中国語では。

 だとすると、問題なのは青信号で……「経済発展著しい中国において青信号を無邪気に『自由』と解釈するあたり、抱えている歪みが端的にあらわれているといえるのではないか」……試しに深く考えもせずに報道っぽい文章を作文してみました。が、だめっすね。まだまだレベルが低い。

 今週は日本も中国も大型連休ですが、香港は違います。明日一日しか休みがないのです。

0 件のコメント: