2006年11月24日

(HK)帰ってきました。

 出張の際、東京駅の周りを夜、ぶらぶらと歩く機会がありました。周りの人はみな冬の装いをしていて、クリスマスの飾り付けがあちこちに目に付き、そういえばそんな季節なんだなあ、と感じさせられました。
 今週は雨降りの寒い日もありましたが、私が着いた日などは20度以上の気温で、こちらはまだまだ冬という感じではありません。

 香港に入る際、試してみたいことがありました。香港のイミグレが事務手続きの簡素化のために導入した自動審査機、その名も「e-道」です。センスのない名前ですが、小林亜星氏らによる「E電」が廃れたのとは違ってそれなりに普及しているようです。
 この「e-道」では、自動改札のような感じで香港のIDカードを読み込ませれば審査完了です。違うのはゲートを開けるのに指紋を認識させる必要があるところです。今までは香港の永久居民だけがそれを使えたのですが、制度が変わってこれからはIDカード保持者なら誰でも可になりました。
 しかし、勘違いをしていたようで、今回は残念ながらエラーになってしまいました。結局、有人の窓口に行き、そこでシールを貼ってもらったので、次からは使えるはずです。

 キャセイに載っていて、食後にアイスが出るというので楽しみにしていたところ、棒アイスが出てくるのでびっくりしました。チョコレートでコーティングされているやつです。
 仕事で香港に向かうという雰囲気のスーツの男の人も、横の席で袋を破ってそれにかじりついています。それはこっけいな光景でした。やがて私も手渡されました。
 せっかくだから食べますが、でも急がないと溶けてべどべどになる恐れがあります。というわけで大きな口を開けて思いきりかんだのですが……なんという硬さ! 溶けないようにという心遣いか、ものすごく冷えていたのでした。
 あげく、表面のチョコレートがぱらぱらと散って服につき、自分の行為のせいとはいえ、何だか悲しい気分になりました。アイス自体はおいしかったのですけど。

0 件のコメント: