2006年11月6日

(HK)死亡筆記

 死亡筆記は『デスノート』のことです。何でも映画の前編が大変好評だったらしく、そのおかげで後編は香港でも今月同時公開となりました。私はというと、先週ちょうどマンガのほうを全部読み終えたところです。『デスノート』、恐るべし。引き込まれる内容と活字の多さで、かなりの睡眠時間を奪われました。

 で、気づいたことですが、まあ、いつものようにどうでもいいことなんですが、第二部でニアが出てきてSPKなる組織が作られますよね。あの本部の建物のモデルは香港上海銀行(HSBC)本店だと思うのです。とっても似ています。

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-26,GGGL:en&q=%E9%A6%99%E6%B8%AF%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E9%8A%80%E8%A1%8C&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi

 だとすると、ニアが脱出のときにああいう行動をするのも納得だなあ、と。いやいや、ただ建物がモデルになっただけでストーリーには何の関係もないのですが。でも、この前近くを通りかかった時には、なんとなく見上げてしまったのです。

Technorati tags:

0 件のコメント: