2005年11月1日

(HK)萬聖節ですか。

 昨日ぼんやりとNHKを見ていたら(衛星のが映るのです)、子供たちが仮装して横浜の街を練り歩いている光景がニュースで流れていました。ハロウィンってやつですね。思うんですけど、そんなイベントで盛り上がったりなんて、昔はあんまりなかったんじゃないかと。

 多分、自分が古い人間だからでしょう……いまいちこの祭りの楽しさが分からなくって。同じ西洋由来にしてもクリスマスだったら、飾りつけはきれいだしプレゼントはもらえるし、とわかりやすいのですが、ハロウィンときたらおどろおどろしいカボチャと駄菓子ですよ。また格好に至っては、日本には20点満点で採点される古式ゆかしい仮装があるというのに、そういったものを全く無視していて……。いや家族で仮装して欽ちゃんにいじられたいわけではないのですが。

 今日は会社でもみんな帰るのが早かったです。定時近くになるとそわそわしているのが何となくわかりました。でも、あー、遠まわしというか、奥歯に物が挟まったというか、単にオヤジくさいというか、まあそんな言い方になりますが、ハロウィンは男女の仲の緊密化につながるのかなあ、なんて余計な心配をしたりしました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。