2009年10月4日

[HK]中秋と特敏福

 昨日一昨日と夜遅くまで人出が多く、中秋を楽しんでいる様子でした。家族はインフルエンザからなんとか回復しました。

 今回インフルエンザっぽかったのですが、かかりつけの医院ではタミフル(特敏福)を出してくれませんでした。そこで、わざわざ別の病院まで行って入手しました。
 私と家族は会社が提供する健康保険に加入しています。その保険で、かかりつけの医院での治療は100%カバーされます。しかし、今回行った病院では保険は効きませんでした。香港では病院によって治療の種類・値段はまちまちで、保険も効いたり効かなかったりします。また保険を持っていない人もいるようです。

 タミフルはよく効いたような気がします。発熱は一日で収まりました。治ったことは非常に感謝しています。一方、結構なお金を払わないとタミフルを入手できなかったという事実を思うと、複雑な気持ちになります。

0 件のコメント: