2007年2月13日

(Japan)そういえば明日は

 香港の人々と一緒に出張で日本に来ています。冬は香港と日本で気温差が大きく、加えて今滞在している地方は雪が普通に降る地域なので、一番厚いコートを持ってきたのですが、やっぱり暖冬なんですね。移動中のどこにも積もった雪は見かけませんでした。


 ミーティングの後にディナーという名の飲み会が用意されていて、ビールを飲んだり鍋をつついたりしました。日本人側が香港人側に英語で話題を振っているのを、横で眺めていました。決してつまらなかったわけではなく、本日の主賓は香港から来た人々であり、そうすると日本人である自分は除外されているような気がしたので。隣に座った日本人とずっと日本語で話しつづけることもできたのですが、場の雰囲気というのを個人的に大事にしたく、彼らが楽しく英語で話しつづけてくれればいいな、と思ったのです。時々もっと話が膨らむようにネタを提供したりもしました。
 昔から飲み会の振る舞いが得意ではありません。気を使いすぎて疲れてしまうこともあります。今日も近くの英語の話に気をとられていて、でもその間にビールをしきりに飲んでいたらしく(というのも聞いていただけであまり話していなかったからでしょう)、結果的に向かいの人にビールを何度も一方的に注いでもらってしまいました。


 飲み会が終わると、香港からの出張者はたいてい連れだってコンビニに行きます。飲み物やお菓子を買うのです。今回私の上司は何種類もの『キットカット』に目を奪われていました。私もこんなにバリエーションがあるとは知りませんでした。バレンタインデーのチョコレートが棚一つを占拠しているのを見ました。そういえば香港の場合、この『情人節』には男の人が花束を贈らなければならないそうです。彼らはどうしたのかな、とちょっと気になりました。


 で、私は『たけのこの里』を買ってきて、ホテルでインターネットをしながらつまんでいます。

0 件のコメント: