2004年3月8日

(HK)海豚湾恋人

 「華娯」というテレビ局があります。これは日本でいうところの地上波ではないようです。土曜日の夜、何の気なしにチャンネルを色々変えてたどり着いたそこでは、上記タイトルの「おしゃれな」ドラマがまさに始まろうとしていました。「おしゃれな」はまあ「トレンディー」と言い換えてもいいかもしれませんが、いまどき誰も「トレンディー」なんて言わないですよね。香港在住半年で疎くなっているとはいえ、私でもそれくらいのことは知っているつもりです。胸をはるほどのことでもないですが……。

 このインパクトのあるタイトルですが、「海豚」はイルカです。オープニングでは、男女がきれいな砂浜に大きくかわいらしいイルカの絵を描いたりしていて、期待が深まりました。こちらがgoogleで探してきたイメージです。今検索してわかったことですが、台湾で製作されたドラマでした。

 で、ストーリーはというと、当然言葉の問題があって、映像から判断するしかなく。今回分を想像で補ってご紹介します。

 結構裕福そうな家庭に病弱な女性(便宜上、涼子)がいます。食卓で父親と母親が涼子と話をします。そうです、涼子は素敵な彼、翔太と、明日いよいよ結婚式を挙げることになったのです!
 芝生とそれをとりまく山並みがとても美しい、屋外でのウエディングです。お客さんがたくさん集まってきます。翔太の親友、浩次が翔太を祝福します。そこに恋敵と書いてライバルと読むところの、服の趣味の悪い清原(本当にあの清原に似ていました)がやってきました。訝る二人。でも最後にはがっちりと握手です。清原の連れの女性、香奈が、雰囲気を漂わせています。
 花嫁控え室では涼子が今まさにドレスを着終えたところです。母親が涙ぐみます。そして父親に連れられ、バージンロードへと進みます。感動的な局面です。
 マギー司郎似の胡散臭い神父の進行で結婚式が進みます。涼子と翔太は、お互いに妻とすることを誓ったり、夫とすることを誓ったりしています。そして翔太が涼子の指にリングを……突然画面がスローに! この瞬間を待っていたかのように病魔は容赦なく涼子を襲います。リングをつけられないまま崩れ落ちる涼子……。

 とまあ、ここまではよしとしても、このあと息も絶え絶えの涼子に10分以上話させる脚本はどうかと、私は冷静に見ていたのでした。

 後日談があります。日曜日、朝起きてテレビをつけたら、なんと、ちょうど涼子が息絶え絶えで語っているところでした。華娯では、土曜日のドラマを早速再放送していたのでした。