- 来週はサッカーの日本代表が香港に来て、アジアカップの最終予選、日本-香港戦が行われるそうです。アジアカップ……前回、2006年は中国開催でした。NHK BSが映る部屋に住んでいたので、香港で私も応援していました。ひどい審判・ラフプレーの試合が多かったという記憶があります。それでも結局、日本は優勝しました。準々決勝、ヨルダン戦のPKで、宮本が主審とやりあっているのを見て、ひどくどきどきしたのを覚えています。
- 反日感情の強い時期でした。会社からは、中国では不要な外出を避けるよう指導がありました。日本人(ヤップンヤン)かどうか問われたら韓国人(ハンゴッヤン)と答えよう、という、有効かどうかよく分からない知恵も教わりました。
- あの時は確か首相が小泉で、今は鳩山です。鳩山は当地で好意的に報道されています。それを見ていると、もやもやした気持ちになって……日本国民が自民党・小泉を選んだのは『中国と敵対したかったから』ではないはずです。同様に民主党政権が選ばれたのも『中国と仲良く付き合っていきたいから』ではなくて。鳩山に対する報道で『日本人が変わった! いいね!』と言われているような気がして、それは的外れな気がして。うれしくありません。
- 最近はどうなんでしょう。香港に住んでいますが、仕事以外の付き合いがないので正直わかりません。12月には香港で東アジア大会があり、色々なスポーツの試合が行われます。これはどういう感じになるんでしょうか。
- この前、キャッチボールをしている香港人を見ました。ここ香港で野球とは珍しく、それが理由か、彼らはテニスコートを借り切ってそこでキャッチボールをしていました……確かにボールを取り損ねても、テニスコートの中だったらすぐに拾えるし合理的ですが。キャッチボールってもうちょっと手軽気軽なものなのに、と思いました。
2009年11月14日
[HK]何もしない土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿